キャリア

8年間の全データが死亡… 仕事用PCが突然壊れたフリーライターの悲劇

 実は、パソコンがクラッシュする予兆はそれなりにあったという。

「まず、3年前くらいからDVDドライブが反応しなくなって、1年前くらいからは接続しているUSB機器が認識されないこともあるなど、不安定な動きをするようになっていました。数か月前には再起動中にフリーズするという症状があらわれたので、OSを再インストールしたばかり。何年も酷使した末に、かなりガタがきた状態で使い続けていたわけで、何事も無理は禁物だと反省しています。そして、今後も“万が一”があるかもしれないので、新たなパソコンと、サブのノートパソコンでは、仕事に関するデータは基本的にクラウドにも保存しておく設定に変えました」

 単純に新しいパソコンを購入するお金がかかるだけでなく、データが消えてしまうことも大きな損失。「このパソコンが壊れたら全てが終わり」などということにならないように、もしものときの対策は万全を期すべきだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。