マネー

2018年最新版 「ふるさと納税」高返礼率ランキングTOP10

ふるさと納税「得する返礼品」のある自治体ランキングTOP10

ふるさと納税「得する返礼品」のある自治体ランキングTOP10

 総務省がふるさと納税への規制強化を打ち出して以来、全国各地の自治体から“高返礼率の商品”が姿を消している。しかしそうした“お上の方針”に抵抗し、「お得な返礼品」の提供を続けている自治体もある。来年度には法制化されることが確実視されるだけに、今年末までが「最後の大チャンス」となるだろう──。

大分県由布市の牛肉がランキング1位に(大分県由布市提供)

大分県由布市の牛肉がランキング1位に(大分県由布市提供)

 大分県産の黒毛和種の中でも、A4等級以上のみがその名を冠することを許される「豊後牛『頂』」──その切り落とし1kg(寄付額1万円)を返礼品として用意するのが大分県由布市だ。自治体の担当者は「在庫が残りわずかで1日10セット限定のご提供ですが、地元の業者さんの努力で、お得感の高い商品が提供できているのだと思います」(総合政策課)と胸を張る。

 ふるさと納税は、自身で選んだ自治体に寄付すると、返礼品がもらえる上に寄付金控除が受けられる制度だ。

「実質自己負担2000円で豪華な品がもらえる」としてブームに火がつき、自治体の返礼品競争が過熱。総務省が去る4月に「返礼品の調達価格は寄付額の3割以下に」という通達を出すなど規制強化に乗り出している。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。