マネー

2018年最新版 「ふるさと納税」高返礼率ランキングTOP10

とにかく「生鮮食品」!

 さらに総務省は11月16日、全国25の自治体で返礼率3割超の品目が残っているとする調査結果を公表(11月1日時点)。9月調査時の246自治体から“激減”したことが明らかになった。

 そうしたなか、「実は今が、お得な返礼品を手に入れる上での大チャンス」と強調するのは、ふるさと納税活用法を指南するウェブサイト『ふるさと納税ナビ』の内田綾子編集長だ。

「11月の総務省の調査は、基本的に自治体からの回答結果をまとめたもので、“違反の自治体を徹底的に調べ上げる”という強硬姿勢に見えなかった。それを察知してか、調査結果の出た後、複数の自治体が3割ルールや地場産品ルールを逸脱しているように見える返礼品をアップした。

 例年、12月末の“駆け込み寄付”が多いので、多くの自治体が年内は高い返礼率水準を維持し、年明けから見直す方針だと考えられます。得する商品を求めるなら、“あと1か月の間に”ということです」

 そこで、『ふるさと納税ナビ』の協力を得て、最新の「得する返礼品」をランキング化したのが別掲の表だ。

 冒頭の由布市と、福岡県上毛町の和牛が1位。昨年の寄付受け入れ額が全国1位だった大阪府泉佐野市の米15kg(寄付額1万円)などがそれに続く。

和歌山県湯浅町のみかんは6位(和歌山県湯浅町提供)

和歌山県湯浅町のみかんは6位(和歌山県湯浅町提供)

「一言に『返礼率』といっても、金券などの場合は返礼品の価格がはっきりしているが、生鮮食品などは“時価”なのでわかりにくい。そこで、ネット通販サイトなどでの実勢価格を調査し、そこから返礼率を概算しています」(同前)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。