家計

貯められない人でも月1万円ムリなく貯まる「自動貯金アプリ」の魅力

「フィンビー」には、おつり貯金のほか、「歩数貯金」というユニークなサービスもある。たとえば1日5000歩歩いたら500円貯金というように、目標歩数と金額を設定し、その歩数を達成したら貯金に回すことができる。

 運動不足を解消でき、目標も達成して貯金できるとモチベーションも上がる。東京都在住の50代主婦Bさんが話す。

「夫に『昔は細かった』と嫌みを言われるたびに一念発起するのですが、なかなか続きませんでした。でも、歩数貯金ならやる気が出るし、貯まったお金はヘソクリにもできる。私にとってこんなに都合のいいものはありません」

家計簿がつけられたりおつりで投資も

 おつりを貯金しながら、家計の管理ができる、「しらたま」というアプリもある。

「クレジットカードと銀行口座を登録して使うなど、おつりを貯める仕組みはフィンビーとほぼ同じですが、しらたまは、家計簿アプリの『マネーフォワード』と連携して使うのが特徴です。マネーフォワードは、銀行やカードを登録するだけで、細かく情報を取得してくれる。フィンビーより綿密に管理したい人におすすめです」(関口さん)

 日々のがまんがお金になる、“つもり貯金”の「GAMAN」は、コーヒー代やコンビニのお菓子など、ついやってしまう小さな無駄遣いを、“買ったつもり”として貯金していく、ありそうでなかったアプリだ。

 フィンビーやしらたまと異なり、GAMANは物理的に貯金するわけではない。あくまでアプリ上での「貯金」で、銀行口座との連携も必要ない。そのため敷居が低く、始めやすい。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。