トレンド

インスタで「ブランド開封動画」が流行する背景

 シンガポールでは、ホテルの駐車場などに誰かのフェラーリやランボルギーニが駐まっていることは珍しくありません。そんな高級車の前で、まったく関係ない人が自撮りすることもしばしばあります。また、ショッピングモールのブランド品店の前でポーズを決めて、自撮り棒を伸ばして写真を撮る人も多くいます。その多くが、実際には買わずに帰るのですが……。

 高級クルーザーと一緒に写真を撮ってアップしているので「お金持ち~!」と思ったけれど、実は他人のクルーザーだった、ということもシンガポールでは“あるある”です。本当のお金持ちと、盛りすぎインスタ。見るほうも見極める必要がありそうです。

◆はなわ・ようこ/ファイナンシャル・プランナー、CFP認定者、1級FP技能士。青山学院大学国際政治経済学部卒業後、外資系投資銀行に入社。退職後、FPとして独立。現在はシンガポールに在住。『少子高齢化でも老後不安ゼロ シンガポールで見た日本の未来理想図』 (講談社+α新書)『毒舌うさぎ先生のがんばらない貯金レッスン』(日本文芸社)など著書や監修本多数。http://yokohanawa.com/

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。