家計

軽減税率の境界線 料理酒は8%、みりんは10%、そばの出前は8%…

 また、酒と同様に「外食」も軽減の対象外。レストランで食事をする場合には、消費税は10%に上がる。この「外食」がやっかいで、ファストフード店の店内で食べていく場合は10%だが、テイクアウトすると8%。これはイートインコーナーのあるコンビニでも同様だ。同じそば店のそばを食べるのでも、店に足を運べば外食として10%取られるのに対し、出前を頼めば8%のままだ。

 週2回以上発行されている新聞にも軽減税率が適用される。だが、これは定期購読の契約をして自宅に届けられる「紙」の新聞のみ。コンビニや駅の売店などで購入した場合には10%がかかるほか、電子版も軽減はされない。

「上がるもの」と「上がらないもの」の線引きを熟知すれば、消費行動はかなり変わってくるはずだ。

※週刊ポスト2019年1月11日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。