家計

森永卓郎氏 電子マネー活用で年間10万円超のポイント獲得

アベノミクスがいかに給与水準のアップをうたっても、大企業と公務員以外の給与は上がらず。加えて社会保険料負担は日に日に増加しており、消費税の負担も大きい。そうした中で家計を防衛していくにはどうすればよいのか。経済アナリスト・森永卓郎氏が、電子マネーのポイントを活用した節約術を紹介する。

経済アナリスト・森永卓郎氏

経済アナリスト・森永卓郎氏

* * *
最近、電子マネーの利用が急速に拡大していますが、そこで「ポイントが貯まる」電子カードを活用しない手はありません。現金で支払うより経済的に得をすることが、普及拡大の最大の要因だからです。

私も日頃から電子マネーを活用していて、現金で買い物するケースはかなり少なくなりました。そうした日々のポイントの積み重ねにより、少なくとも年間10万円以上は得していると思います。

電子マネーでポイントを貯める場合も、知っていないと損をするコツがあります。たとえば、WAONポイントを利用する場合、現金でチャージするのではなく、「イオンカードセレクト」でオートチャージすることです。オートチャージするだけで200円につき1ポイントが受け取れます。

イオン銀行に口座を開設し、「イオンカードセレクト」というクレカを作れば、この方法が使えます。支払い時のポイントと合わせて、それだけで「ポイント二重取り」です。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。