マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

家族・親戚がそんなに大事? 「血縁信仰」から逃れれば人生は楽になる

2019年1月12日 16:00

親戚づきあいがなければお年玉をあげることもないという

 人間の悩みの多くは「人間関係」に依るが、その中でも多くの人が「何よりも大切なもの」と小さい頃から教えられてきたのが家族や親戚といった「血縁」だ。しかしながら、この「血縁信仰」から逃れることで人生は楽になると語るのは、ネットニュース編集者の中川淳一郎氏だ。以下、中川氏が解説する。

 * * *
 この15年ほど、年末年始を海外で過ごしています。途中何回か日本で過ごしたこともありますが、最後に日本で過ごしたのは2009年末です。休みが年末年始しか取れないという事情はあるものの、今年行ったタイ・バンコクでツイートした以下の内容が少しだけ拡散しました。

〈年末年始に海外に行く習慣を10年以上続けていた結果、この10年間、一回も誰かにお年玉をあげたことがない。あとは親戚の会合も一切ない。「あのコは毎年どっか海外に行ってるのよ」と説明してもらい、そうした場にいないのが当然のこととなっているので極めてラクな年末年始を送り続けている〉

 これがすべてなのですが、私は私の家族、父方・母方の親戚及び私の姉の家族の総勢50人ほど(甥やいとこの子供、義兄の親族なども含む)と一切会うことがないがために発生する偽らざる気持ちです。

 私の考えは世間一般からすれば非常識なのかもしれませんが、「血の繋がり」といったものにそれ程執着を感じていないんですよね。もちろん、遺産相続の問題や介護の義務など、血の繋がりがもたらすモノがあるのは分かります。それはそれで今後キチンとこなすつもりですが、「血が繋がっているから」というだけで関係を神聖視する必要はないのではないでしょうか。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
月5000円の金利収入も メキシコペソのスワップポイント比較
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2019 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。