投資

金価格 有事が重なると一気に上昇する特徴あり

金価格の今後の推移は?

金価格の今後の推移は?

マイナス金利下で最も注目されている投資先が「金」だ。「利息がつかない」というデメリットが消え、ますます存在感を増している。金の国際価格 (NY金先物)は、2011年9月に1トロイオンスあたり1923ドルの史上最高値をつけてから4年以上の調整局面が続いてきた。が、昨年12月に 1045ドルの安値をつけた後、上昇を始め、現在は1240ドル台まで上がっている。

『安いうちに今こそ金を買いなさい』(自由国民社)の著者で、横浜総合FP事務所代表の植田進氏は、次のように断言する。

「まだ金価格は安値水準にあると考えられる。今は絶好の買い場にあります」

植田氏はチャートを見て相場を分析するテクニカル分析によって金価格が中長期の上昇トレンドに入ったと見る。

「経験上、次の高値の目安は史上最高値から昨年12月の安値までの下落分の3分の1戻しの約1400ドル。そこを超えると、新たな高値の目安は倍返 しの約2800ドルとなる。金価格は政治的・経済的有事が重なると、一気に上昇ピッチを早めるという特徴があります。今はテロの脅威や中国経済崩壊への懸 念などがあるため、私は4~5年以内に2800ドルも超え、3000ドルまでいくと見ています」

金への投資法として一番簡単なのは純金バーや金貨などを購入することだ。

「純金バーは5グラムから購入できますが、500グラム未満の場合は購入時にスモールバー・チャージという加工料が取られるので、資金に余裕がある 人向き。金貨は小分けにして売買でき、スモールバー・チャージも取られませんが、キズに弱く、売却時に買い叩かれる可能性があります」(同前)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。