投資

金価格 有事が重なると一気に上昇する特徴あり

なお、国内で金投資をする際は、国際価格を円に換算して売買される。円安になれば国際価格以上に国内価格は上昇し、円高になれば下落する。中長期的な円安傾向となれば、ダブルで価格上昇が期待できるのだ。

手元資金に余裕がない人には、月1000円から始められる純金積み立てという方法がある。これには月々の積立額を日割りにして購入するドル・コスト平均法が採用され、価格の高い時は少ない量、安い時は多い量を買うことになり、高値 みを避けられる。

「他にも、金価格に連動する金ETF(上場投資信託)がある。株と同じように購入でき、NISA(少額投資非課税制度)も利用できるので、年120 万円までの投資なら売却益は非課税になります。三菱UFJ信託銀行の『金の果実』なら、1キログラム以上で現物への交換も可能です」(同前)

※週刊ポスト2016年4月8日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。