キャリア

色彩検定や登録販売者、資格取得した2人の生活はこう変わった

通勤のスキマ時間を活用しながら色彩検定2級を取得(イラスト:池田奈鳳子)

通勤のスキマ時間を活用しながら色彩検定2級を取得(イラスト:池田奈鳳子)

 資格があればパートでも収入アップ、専業主婦からの再就職も目指すことができる。さらに、知識が増えれば余計な出費をしなくなり生活も楽になる。では、実際に資格を取得した人は、人生でどんな変化が起こっているのか。ここでは2人の女性の実例を紹介しよう。

 商品開発のために、通勤のスキマ時間を活用しながら10か月の通信教育で「色彩検定2級」を取得したのはAさん(42才)。

「夫の海外赴任先で見つけた素材をモチーフにしたグッズを作りたくて、帰国後にバラエティーグッズの企画会社に再就職しました。そのとき、商品パッケージのデザインにもかかわりたくて『色彩検定2級』を取得。

 パッケージは自分の意見も反映されて、商品も売れて嬉しかったです。色彩検定では色相関、補色、明度、彩度などを学ぶので、部屋のカーテンの色選びや服のコーディネートなど、日常生活でも役立っています」

 小学生2人のママであるBさん(40才)は、ドラッグストアに勤務しながら昨年、「登録販売者」を取得した。

「5年前にドラッグストアにパートで入ったんですが、店長から“社内で勉強会があるし時給も上がる”と誘われて取ることにしたんです。勉強会は1日6時間、月1~2回ペースで1年間。不合格になるわけにはいかないので、家で過去問も解きました。

 資格取得後はお客様に薬の違いを話せるようになり、時給は80円上がりました。社内でフォローアップ研修もあるので、スキルを保つことができています」

 収入アップや毎日の生活にも役立つ資格。あなたも自分にあった資格にチャレンジしてみては?

※女性セブン2019年1月31日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。