家計

節約の達人が実践する「家の中でやってはいけない」ルール8選

冷蔵庫内には小分け食材。たくさん買う&作って小分けにするのが基本

冷蔵庫内には小分け食材。たくさん買う&作って小分けにするのが基本

 節約の達人たちは、どんな節約生活を送っているのだろうか? 節約アドバイザー丸山晴美さん一家(子供と2人暮らし)の生活費は、食費が月約3万円で、水道光熱費や日用品費を合わせても月5万円以下だという。

 一体どのようにセーブしているのか。本誌記者が密着してみると、その生活は「マメの積み重ね」だと判明! 例えば掃除機の強度は常に「弱」設定にする、クーポンを欠かさずチェックするなど、私たちが「これくらい、いいか」と見過ごしがちなことまで徹底して行っていた。

「わが家の家訓は“タダこそ正義”。おやつやぞうきんなど、手作りできるものにはお金を出さないようにしています」(丸山さん・以下同)

 一方、長期的に家計の助けとなるものにはお金を惜しまないのも特徴だ。例えば家電は、高くてもエコ機能を搭載したものにするなど、販売価格だけを気にするのではなく、長く使うほど水道光熱費がお得になる機種を選んでいるという。

「最近の家電は便利な機能がたくさんついています。これを使いこなせば、お金だけでなく、時間の節約にもなるんです」

 そうしてできた時間は勉強に費やしている。実は丸山さん、節約アドバイザーとしての知識を常に更新するため、放送大学で勉学を続けているのだ。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。