家計

生活費月5万円以下を実現、達人が徹底する「家の外での節約ルール」

仕事の合間に買い物

 買い物は3日に1回程度、仕事の合間にし、まとめ買いする。事前に、チラシアプリなどで得たお買い得情報を頭に入れておくのを習慣化している。

「最近のお気に入りはドン・キホーテのクーポン。ただでさえ安い品物がさらに値引きされるんです」

 ドン・キホーテグループでは、電子マネー「majica」カードを購入し、アプリに登録すると券売機で割引クーポン券を発券(ほぼ全店で対応)。食品や洗剤などが数十円引きに。

金券ショップのパトロールがおすすめ

 買い物がてら、丸山さんが定期的に行くのが、新幹線や映画館などの割引券を売っている金券ショップ。「実家に帰る時などに使える、新幹線のチケットは、希望に合う日程のものがあればかなりお得です」。

子供を手ぶらで帰らせない

 丸山さんは、出かけた先で売られている日用品の相場もチェックしている。

「子供が通う習い事の教室がある駅では、トイレットペーパーがうちの近所より50円安く売っているんです。ですから、子供が習い事に行った帰りに買ってきてもらうことにしています。おつりをお駄賃にしていいと約束してあるので、喜んでお手伝いしてくれます」

食材は小分けで買ってはいけない

 買い物は業務用スーパーを愛用。冷凍保存できる肉や魚、冷凍食品をはじめ、常温でも長く保存できる乾麺やブラックペッパーなどの調味料を大量に買い、小分けにして保存。

「1回で使う分だけ小分けにしておくと、食材の無駄も省けます」

※女性セブン2019年1月31日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。