マネー

「夫婦の年金」増やすには妻の制度を有効活用するのがカギ

夫婦の年金を最大化する方法は様々

夫婦の年金を最大化する方法は様々

〈おまえ百まで、わしゃ九十九まで、ともに白髪の生えるまで〉──世阿弥の謡曲「高砂」をモチーフにした夫婦の長寿を言祝ぐ俗謡だが、いざ人生百年の時代が近づくと、めでたいとばかりはいっていられない。

 しっかりした人生設計と生活基盤がなければ、長い老後を心豊かに過ごすことは難しい。だが、頼みの綱の年金は減らされ続け、国は「年金をもらわずに働いて稼げ」と言い出した。

 本当に年金はアテにできないのか。決してそうではない。

 老後の生活基盤を考える上で、現在支払われている年金の平均支給額(月額)を踏まえておこう。厚労省資料(平成29年度厚生年金保険・国民年金事業の概況)によると、厚生年金の平均支給額は、「男性」16万5671円、「女性」10万3027円。国民年金の平均支給額は、5万5615円となっている。

 夫が厚生年金、妻が国民年金(専業主婦)の夫婦なら年金は合計約22万円。「共稼ぎ夫婦」でどちらも厚生年金であれば、男女の平均を合計した約27万円が目安になる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。