トレンド

値上げ間近の「ハーゲンダッツ」価格を店頭調査 いくらなら買い?

 最低価格は178円、最高価格は希望小売価格と同じ272円だった。また、同じ店舗でも日によって販売価格が異なるケースもあった。たとえば世田谷区スーパーOの場合、ハーゲンダッツがセール対象となっているときは1個199円だったが、それ以外の日では249円で販売。実に50円もの差があることとなる。スーパーやコンビニ事情に詳しいフリーライターの小浦大生氏はこう説明する。

「ハーゲンダッツは、実はセール対象になりやすい商品。というのも、そもそもアイスとしては定価が高い方なので、ほかの安価な商品に比べ、値引き幅を大きく設定することが可能になります。だからこそ『お得感』を演出しやすいという側面がある。さらに『3個で○○円』などの価格設定をすれば、まとめ買いもされやすい。たしかに、1個あたり50円も割り引かれていると考えれば、思わず多めに買ってしまいたくなりますからね」

 また、ハーゲンダッツの場合、どの味が割り引かれるかも重要だ。

「ハーゲンダッツは季節限定商品も多く、時期によって流通している商品に多少の偏りがあります。店舗在庫もバラつきがあるので、割引の対象になる商品が偏ることも珍しくない。つまり、割引はされているけどお目当ての味がないなあ……ということもありがちです。

 味によって人気に差があるのは仕方ないこと。『割り引かれているから』という理由で、好みではない味のハーゲンダッツを買うこともあるとは思いますが、逆にもしもお気に入りの味のハーゲンダッツが割引されている場合は、いつまた安くなるか分からないので、買いだめをしておくという選択肢もあるでしょう」(小浦氏)

 今回の価格調査では178~272円で販売されていたハーゲンダッツのミニカップだが、もっと安く売られることはあるのだろうか。

「ごくまれにスーパーマーケットで1個150円くらいの価格で販売されていることもありますが、それは本当にレアなケースでしょう。そういったスーパーを探し出すのはかなり難しい。現実問題としては、税抜価格で200円を切ったら、それなりに安いという感覚です。178円くらいであれば、十分に『買い』だと思います」(小浦氏)

 冷凍保存をしていれば品質が変化しにくく、長期保存も可能なアイスクリーム。6月以降はもっと高くなってしまうことを考えると、今のうちにハーゲンダッツを多めに買っておくのもいいのでは?

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。