ライフ

毒舌と悪口の境界線は? ある40代女性が毒舌キャラを封印したワケ

「私は、思ったことをズバズバ言うのが正しいだけでなく、面白がられているものと思っていましたが、友人には、『マツコや有吉の毒舌は、ズバッと物事の本質を突いているけど、あなたの毒舌は、“不味い”とか“嫌い”とか“ウザい”とか、個人的な感想を言っているだけ。相手の理解や周りのフォローがないと成立しない。そんなのは周囲に甘えているだけ』と言われました。さらに『自分が雑な毒を吐いて気持ちよくなる代わりに、誰かを貶めている。それはただのイジメ』とも言われました」

 確かに毒舌と悪口は紙一重。それがどちらに転ぶかは、お互いの関係も介在してくるが、Wさんが毒舌を封印することを決めたのは、友人が放った“とどめの一撃”だった。

「自分のキャラを否定され、腹を立てた私が色々と言い返すと、友人は呆れたように『他人に毒を吐く人って、自分が毒を吐かれるとものすごく怒るんだよね』と言いました。確かにその通りです。さらに、『周りがWの毒舌を聞いて笑っているのは、話す内容が面白くて笑っているんじゃなくて、“いい大人がそんなこと言うんだ”という意味で嘲笑しているだけ』と畳み掛けられ、もう返す言葉がありませんでした……」

 かくして毒舌を封印したWさん。ただ、人生の大半を毒舌として生きてきたため、それを封印するストレスは大きく、「何でみんな、思ったことを言わないで辛くないんだろう」というのが、もっぱらの悩みになっているそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。