トレンド

豊洲市場の見学ガイドMAP 主要4棟を効率よく巡るには?

市場前駅を起点とした「豊洲市場」ガイドMAP

市場前駅を起点とした「豊洲市場」ガイドMAP

 豊洲市場の敷地は築地市場の約1.7倍の40 haに上り、とにかく広い。あくまでも公設市場であり観光施設ではないため、点在する建物の案内表示も最低限のものにとどまる。初めて訪れる一般人には、どこに何があるのか非常にわかりにくい。

 そんな豊洲市場を巡る際、起点として機能するのが、新交通ゆりかもめ「市場前駅」だ。

 豊洲市場は、水産卸売場棟、水産仲卸売場棟、青果棟、管理施設棟の主要4棟で構成される。「市場前駅」改札口から各棟に直結する歩行者デッキがあり、地上に降りなくても各棟を行き来することができる。マップを持参するなど事前に地図を用意し、それを手に場内を効率よく回るとよいだろう。

 一般人が入ることができる場所は一部に限られているが、市場機能を紹介する目的の見学者コースが設けられている。水産卸売場棟と青果棟では2階の見学者通路から1階のセリ場を見下ろすことができる。水産仲卸売場棟では3階の見学ギャラリーから仲卸売場の様子を垣間見ることもできる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。