住まい・不動産

片付けの極意 残すか捨てるか迷ったら一旦「保留」に

片付けを劇的に速める「保留段ボール」

片付けを劇的に速める「保留段ボール」

 引っ越しシーズン真っ只中。家族の進学や就職など、変化の多いこの時期は、部屋の片付けをするチャンス。とはいえ、「どこから手をつけたらいいの?」と悩む人も多いはず。

「いる」「いらない」の二択で片付けようとすると、「自分にウソをつき始める」と言うのは、『なかなか捨てられない人のための鬼速片づけ』(アスコム刊)の著者で整理収納アドバイザーの吉川永里子さんだ。

「作業の途中で手が止まり、“そのうち必要になりそう”“やっぱり着よう”などと、つい救出してしまう。すると時間がかかり、集中力も続かず、片付けは永遠に終わりません」(吉川さん・以下同)

 吉川さんの片付け術は、まず中の物を全部出し、それを「使っているか使っていないか」「思い入れがあるかないか」で4つのカテゴリーに分類する。「思い入れがあり使っている物」は残し、「思い入れはなく使ってもいない物」は迷わず捨てる。それを1点ずつ5秒以内に即断。

 だが、苦労するのが「思い入れはないが必要な物」と「思い入れはあるが使っていない物」だ。そこに「保留」という枠を設けると、的確な判断が瞬時にできるようになる。5秒以内に決められない物はひとまず「保留」と書いた段ボールに入れてしまうのだ。

「ワンクッション入れることにより判断が速くなり、それに伴い、作業も加速します。また、一度すべてを出して入れ直すことで、収納場所が把握できるため、捜し物もなくなります。その快適さを一度体感すると、“まだ使える”というだけで無意識に固執していた保留段ボールの中身が、不思議とゴミに見えてくるんです」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。