住まい・不動産

片付けの極意 残すか捨てるか迷ったら一旦「保留」に

 どこか未練があって捨てられなかった物たちが、実はもう不要になっていたことに気づくと、思い切って“さよなら”できるようになる、というわけだ。さらに、スペース的にも、金銭的にも、限られた資源をムダにしていた事実に気づく。

「この作業を経ると大量の処分品を目の当たりにするので、その後の買い物は本当に必要かを吟味するようになります。一見きれいで片付いているように見えるお宅でも、ぜひ行ってみてください。不要品は必ず見つかります。

 物を一つひとつ選別するということは、実は、“自分には何が必要で、何を手放していいのか”という生き方を選択することにほかなりません。作業を繰り返すうちに、自身の価値観や軸がクリアになったと実感できますよ」

 やることは至ってシンプルなのに、部屋はスッキリ、自分自身も変えられる。さあ、あなたはどこから手を付ける?

※女性セブン2019年3月21日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。