住まい・不動産

都内屈指の“大人の街”「神楽坂」はお金持ちでなくても住める街?

都内でも最高レベルのグルメタウン

 そんな神楽坂ですが、人気の理由は、街の雰囲気が非常に良いからでしょう。かつては花街として賑わった神楽坂は、今もその面影を残す路地や建物が残されており、散策にはうってつけです。近隣に日仏会館があるためか、フランス人が多く、パリのような雰囲気を持つ場所もあります。長い歴史を持つ商店が多く残っており、真夏に行われるお祭りは大変盛り上がります。

 飲食店はあらゆるジャンルのお店があり、ミシュランの星付きのお店も珍しくありません。美味しいのは当然のこと、雰囲気も良いお店が集まっており、都内でも最高レベルのグルメタウンです。大声で騒ぎ立てるような客が少ない印象があるのも特徴です。

 神楽坂の家賃相場は、ワンルーム・1K・1DKで11.69万円(ライフルホームズ調べ。3月8日時点)と、極めて高くなっていますが、この近辺は大学が多く、古くからの学生向け物件が多数存在するため、探せば掘り出しものが見つかります。さらに“1駅隣りに行く”という手もあります。早稲田駅まで行けば、家賃相場は8.96万円と、一気に3万円近く安くなります。

「神楽坂に住んでいる」と言えば、“物が分かった人”には羨望の眼差しで見られますし、街の雰囲気、行き交う人々のいずれもが上品で、港区や渋谷区あたりの“ギラギラした雰囲気”もありません。街の真価を楽しむためには経済力が必要とされますが、落ち着いた大人が選ぶ、都内でも屈指の上質な街だと思います。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。