ライフ

GW10連休 金融機関・役所はほぼ休み、宅配は渋滞で遅延の恐れも

知っておきたい10連休で起きること

知っておきたい10連休で起きること

 異例の10連休となるゴールデンウィークまであと1か月あまり。連休中、3メガバンクとゆうちょ銀行の窓口は軒並み休業となる(みずほ銀行の土曜日営業店等の一部は営業)。

 ATMは利用できるが、「ならばいつでもお金を引き出せる」と甘く見ていると痛い目に遭う。設置場所によっては一部のATMで現金が足りなくなり、一時的に稼働を停止する可能性があるという。

 銀行の窓口だけでない。10連休中は日本の株式市場が閉じるために、株の売買はできない。もし、米国市場が暴落して、GW明けの日本市場が暴落必至の状況になったとしても、ただ眺めているしかできない。

 さらに、金融機関だけでなく、役所もほとんど休み。

「連休中に受け取れるのは出生届、死亡届、婚姻、離婚、認知、養子縁組・離縁の届け出になります。住民票の写しの交付請求や、転出・転入などの移動届け出は受け付けておりません」(東京・千代田区役所総務課)

 市区町村によっては開庁日を設ける予定もあるため、確認しておきたい。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。