ビジネス

GWは多くの保育園が9連休 孫の世話や親の介護で混乱も

孫の世話も親の介護も大変なことに?(イラスト:福島モンタ)

孫の世話も親の介護も大変なことに?(イラスト:福島モンタ)

 異例の10連休となるゴールデンウィークまであと1か月あまり。旅行代は高騰、人気観光地は大混雑──というわけで遠出はやめて“普段通り”の生活を、と考えている人も多いだろうが、そうは問屋がおろさない。

 都内在住のA氏(65)も、リタイア後に初めて迎えるゴールデンウィークをのんびり過ごそうとしていたが、“のんびり”とはほど遠い現実が待ち受けていた──。そんなA氏の“近未来”をシミュレーションする。

 何もしないといっても、娘夫婦の事情は違った。夫婦揃って接客業のため、A氏の娘夫婦は10連休も、普段通りに仕事だという。

「どこにも出掛けないなら息子を預かってくれない?」

 そう言われたA氏は、孫の可愛い顔が浮かび、快諾。5歳のわんぱく盛りの孫が、お泊まり道具をもってやってきた。

「オールアバウト子育てガイド」でジャーナリストの猪熊弘子氏が言う。

「今年のGWは、多くの保育園が初日をのぞく9連休、幼稚園は10連休になる。すると仕事を休めない親が実家の両親に子供を預けたり、田舎から親を呼びよせるケースが増えるはずです。

 普段孫と会えないから『ずっと家にいればいいよ』と寛大に受け入れがちですが、何日も孫の相手をするのはかなり大変。安易な気持ちで世話を引き受けると後悔するかもしれません」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。