ビジネス

GWは多くの保育園が9連休 孫の世話や親の介護で混乱も

 孫だけではなく、親や家族の介護にも影響はある。介護アドバイザーの横井孝治氏が指摘する。

「介護施設は通常運転に近い業務でしょうが、通所サービスや一部の訪問サービスは、休みが多くなる可能性がある。中でもデイサービスは日曜祝日休みのところが多い。在宅介護が行なわれなければ、炊事や掃除、入浴、排泄など様々な支援がストップしてしまいます」

 民間の代替サービスにする手もあるが……。

「初めて利用するサービスに切り替えると要介護者が落ち着けないこともあるため、できれば連休前にショートステイで試しておいたほうがよいでしょう。連休中の介護サービスについては事前にケアマネージャーや地域包括センターで相談し、早めに対処法を考えておくべきです」(横井氏)

 自分自身のちょっとした息抜きも、連休中はお預けになる可能性がある。

「リタイア世代が集まる市民センターや区民センター、体育館などは公共施設だから連休中は閉館の可能性が高い。自治体が主催するカルチャー講座も休講となりがちです」(同前)

 そんな行き場のなくなった人にとってオアシスとなりそうなのは、図書館だ。公立図書館は、10連休中も通常の日曜・祝日の時間で開館するところが多いため、連休中の暇つぶしにはちょうどよいかもしれない。

※週刊ポスト2019年3月29日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。