住まい・不動産

ムサコ問題で注目の「武蔵小山」、住む人を魅了する商店街の活気

圧巻のアーケードの長さを誇る、武蔵小山のパルム商店街

圧巻のアーケードの長さを誇る、武蔵小山のパルム商店街

 住んでみたい街の理想と現実には、得てして大きな差があるものだ。憧れのあの街は果たして本当に素敵な街なのか? まったくノーマークだけど、実は住みやすい街は? 今回は「武蔵小山」(東京都品川区)について、ライターの金子則男氏が解説する。

 * * *
 東京近郊には、「武蔵」が付く駅が20以上ありますが、混乱を招くのが「武蔵小山」「武蔵小杉」「武蔵小金井」の3駅で争われる、「真のムサコはどこか?」という“ムサコ問題”。2018年には、『タモリ倶楽部』もこのネタを取り上げました。同番組では、「ムサコ=武蔵小杉」という結論が導き出されましたが、もっとも都心に近いのは武蔵小山。武蔵小杉は近年、タワマンが次々と建ち、「住みたい街ランキング2019(関東)」でも9位に入る人気の街へと変貌を遂げましたが、一方の武蔵小山は同99位となっています。それでも、武蔵小山も街の魅力では決して負けていません。

 鉄道は東急目黒線のみ。目黒線が目蒲線だった時代は、どこへ行くにも乗り換えが必要な街でしたが、東京メトロ・南北線、都営三田線と乗り入れるようになり、劇的に鉄道の便が良くなりました。しかも急行・準急の停車駅でもあり、大手町まで20分強と、非常に便利です。

 道路状況は良くありません。山手通り、中原街道、目黒通りなど、主要幹線道路にそこそこ近く、首都高速への入り口(荏原)へもすぐですが、いずれも交通量は多く、なかなかスムーズに走れません。駅前が再開発されて状況はやや変わりましたが、車の便は今ひとつです。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。