住まい・不動産

定年後に自宅をさっさと手放すメリット 将来の老人ホーム入居も視野に

 その点、都心の駅から5分以内のマンションなら値崩れしても500万円程度で済むと真山氏は強調する。

「80歳を過ぎて老人ホームへ入居しようという時にも、マンションであればリフォームすることで、さらに良い条件で売れることが期待できます。一方、戸建てをリフォームして売るとなると、大きな費用が必要になり、なかなか現実味がない」

“自宅を売って老人ホームの入居資金に”という将来を考える上で、65歳時点で「現状維持」を選ぶよりも、「住まいのダウンサイジング」を選んだほうが有利になる可能性が高いという指摘である。

「仮に、老人ホームに空きが見つからず、在宅介護を受けることになった場合を考えても、郊外より都心のほうが手厚いサービスを期待できる。人口が密集している都心のほうが、介護ヘルパーの人員やサービスが充実していると考えられるからです」

 住み慣れた我が家を手放す決断をすることで、得られるものも多いのだ。

※週刊ポスト2019年4月12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。