ビジネス

「2000年問題より危険」の声も 改元バグによる障害を要警戒

念のためバックアップを取っておく方が安心か

念のためバックアップを取っておく方が安心か

「平成」が終わり、新元号「令和」の始まりと、前代未聞の10連休、かつて誰も経験したことのない歴史的瞬間が起こる。しかし、祝賀ムードに浮かれてばかりもいられない。改元によるシステム障害も懸念されており、データのバックアップなど準備しておくべきこともある。

 1999年から2000年になる時、IT業界では大規模システム障害を危惧する「2000年問題」が騒ぎになった。「今回の改元は2000年問題よりも危険」とITジャーナリストの三上洋さんは語る。

「WindowsやiPhone、Androidなどは、日本で生まれた商品ではない。そこに、日本独自の元号というシステムを追加で入れている状態なので、改元によってバグが生じる可能性は、充分考えられます」(三上さん)

 念のため、改元前にパソコンやスマホなどのデータのバックアップは取っておく方がいい。さらにはこんなシステム障害の可能性も。

「各社慎重に準備を進めていますが、ATMや病院の電子カルテのシステムエラーが起こらないとは言い切れない。お金を下ろすのも、病院の受診も、できれば平成のうちに済ませておきたい」(三上さん)

 何も起こらなければ、それでよし。それでも、何かあった時のための備えはしっかりとしておくようにしたい。

※女性セブン2019年4月18日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。