投資

GW10連休前に「株を売ったほうがいい」これだけの理由

「そのようなことを併せて考えると、連休中に気を揉みながら持ち続けるより、休みに入る前に手仕舞いしてリスクを回避するほうが精神衛生上も望ましいでしょう」(西堀氏)

 カブ知恵代表の藤井英敏氏も「連休前に売ったほうがいい」とみている。

「普段であれば、円高などの外部要因で保有する株が急落した場合も、その株を売却したり、逆に円高に強い内需株を買い増したりするなど、ヘッジをかけることができるが、10連休だと何も手が打てない。そんな状況の時は“キャッシュ・イズ・キング”で、投資先から資金を引き揚げて現金化しておくのがセオリーです。“GW明けに大きく上がるかもしれないから、連休前に買い増そう”などと考えないほうがいいでしょう。

 連休明けの5月10日頃が3月期決算企業の決算発表のピークになるので、買うのはその判断材料を見てからで構いません。この10連休は儲けようという色気を出さずに、リスク回避に主眼を置くのが賢明だと思います」

※週刊ポスト2019年4月19日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。