住まい・不動産

人気タウン・武蔵小杉の隣駅「元住吉」 住みやすさは武蔵小杉より上?

沿線でも屈指のにぎわいの商店街

 道路状況の項で名前を挙げましたが、元住吉といえば「ブレーメン通り」です。元住吉駅は東横線の急行が停まらない駅ですが、駅の西側に伸びる商店街は、沿線でも屈指のにぎわいで知られており、道路の両側には生活に必要なあらゆるお店が揃っています。駅の東側にも、中小企業庁が選ぶ「がんばる商店街30選」にも選ばれた「オズ通り商店街」という素晴らしい商店街があります。

 巨大なスーパーや、1つのビルですべてのものが揃うような商業ビルがある駅は確かに便利ですが、1つの企業や1つの施設に生殺与奪を握られている状況は、実は大きなリスクです。その点、商店街が元気な街はそういったリスクとは無縁です。車の心配をすることなく、ゆっくりと散歩をしながらブラブラと街歩きを楽しめることの贅沢さは、何ものにも代えがたい魅力があります。

 近年、隣駅の武蔵小杉に注目が集まっていますが、通勤ラッシュ時の殺人的な混雑ぶりなど、一気に住民が増えた歪みが現れ始めており、実は“住みづらい街”とのありがたくない評判も出始めています。また武蔵小杉は家賃もバブル気味で、家賃相場は、ワンルーム・1K・1DKで8.18万円(ライフルホームズ調べ。4月9日時点)と、完全に23区並み。これが元住吉なら7.11万円と、一気に1万円安くなります。

 とにかく商店街の充実ぶりが素晴らしいので、ファミリー、お年寄り、子どもがいる人などにはピッタリですし、駅近辺には飲食店も豊富にあり、渋谷や横浜に近いので、独身者にもこれまたピッタリです。武蔵小杉のタワマンは確かに憧れかもしれませんが、長く住む人にとっては、元住吉は十分魅力的な街だと思います。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。