家計

ドラッグストアがさらに進化 自己採血で生活習慣病チェックも

進化するドラッグストアのサービスとは?(撮影:阿部健太郎)

進化するドラッグストアのサービスとは?(撮影:阿部健太郎)

 今や薬だけでなく、日用品やコスメ、さらには食品まで売っているドラッグストア。その賢い利用法を消費経済ジャーナリストの松崎のり子さんと、無類のドラッグストア好きの節約ライターの齋藤めぐみさんに教えてもらった。

「近年のドラッグストアは、よろずや的な様相です。激安食品や健康関連商品、コスメや日用品、薬のPB(プライベートブランド)も充実しています。さらにポイントも2倍取りできるところも! お得に買い物をしたいなら、まずはドラッグストアをのぞいてみるべきです」(齋藤さん)

 24時間営業やATM設置、宅配サービスを行う店も増えている。

「立地によって売られている物、特売品が違うので、使い分けるとよりお得に買い物できますよ」(松崎さん)

 具体的な活用術とサービスについて、見ていこう(サービスの実施は店舗によって異なります)。

提携ポイントでポイントがダブルに。景品との交換も

「各ドラッグストアでは自社のポイント制度のほか、提携ポイントも同時にもらえ、実質ポイントがダブルで取得可能なところも。マツモトキヨシではdポイント、ツルハでは楽天スーパーポイントが合わせてもらえる。スギ薬局はポイントで体組成計などと交換もできますよ」(松崎さん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。