投資

勝てないのには理由がある 初心者がトレードを学ぶうえで大切なこと

負けやすい人の特徴

 一方で、きちんと教わっているにもかかわらず、負けてしまっているという方が、少なからずいるのも事実です。その原因としては「教えられた通りに実践していない」ということが大きいでしょう。

 人間は弱い生き物ですから、自分の頑固な考えかたを曲げられないという人もたくさんいます。そして、そういった自己の感情が強い人ほど、その性格がトレードに悪い影響を与えてしまうのも事実です。

 勝てないことにはそれなりの理由があり、勝てるようになるためには素直に行動する必要があると肝に命じておきましょう。教えられたことを淡々とこなすということは案外難しいものですが、自分自身が生きてきた価値観や考えは捨てて、真っ白な気持ちで学ぶことをオススメします。

 また、勝てない人の別の特徴として挙げられるのは、「トレードの見切り発車が多い」ということです。決断力や素早さが求められるのも大事ですが、やはりきちんとトレード戦略を頭に入れて行うことが大前提で、その戦略を淡々とこなすことで、安定的に勝てるようになるということを頭に入れておきましょう。

どんなトレードスタイルがいいのか

「どのようなトレードスタイルがいいか?」と悩む方がいます。そして、それを自分で決められず相談する人もいます。しかし、これはあまりいい質問とは思いません。

 その理由は、教える側としても適当なアドバイスはできないという責任があるからです。この「適当なアドバイス」という意味ですが、人それぞれ資金力や性格は千差万別です。その中で、相手のことをよく知らずにデイトレードがいいとか、スイングトレードがいいとか、長期投資がいいとか、そういうことを教えてもらってもあまり意味がありません。

 どんなトレードスタイルが自分自身に合っているのかということは、性格や資金力の面も含めて自己分析を行い、ご自身で考えていくべきところです。安定して利益を上げるトレーダーになりたいのであれば、この程度の努力は厭わないようにしましょう。

 今回はマーケットではなく、投資を学ぶ本質的に重要な部分をご説明させて頂きました。これから投資を勉強される方の一助となれば幸甚です。

【PROFILE】池辺雪子(いけべ・ゆきこ):東京都在住の主婦。若い頃から株や商品先物投資を学び、2000年からFX投資を始め、これまでに8億円以上の利益をあげている敏腕トレーダー。2007年春、脱税の容疑で起訴、同年夏、執行猶予刑が確定。その結果、所得税、延滞税、重加算税、住民税、罰金(約5億円)を全て即金で支払う。2010年9月に執行猶予が満了。現在は自らの経験をもとに投資、納税に関するセミナー、執筆活動を行っている。トルコリラ/円、ドル/円、他通貨、日経平均株価などの値動きに関する詳細な分析を展開する「池辺雪子公式メルマガ」も発信中(http://yukikov.jp/

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。