ビジネス

42歳非正規女性の苦悩… 単身女性の3人に1人が貧困にあえぐ日本

今や女性労働者の半分以上が「非正規」

今や女性労働者の半分以上が「非正規」

「週4日、ほぼフルタイムで正社員と同じ勤務時間で働いていますが、給料は手取りで月14万円程度。東京23区の中とはいえ下町の築45年以上たつ古いアパートで、家賃5万3000円の6畳1間の部屋に住んでいます。

 家賃のほかにケータイ代8000円、水道光熱費で1万円ほど。職場には手作り弁当を持っていき、1か月の食費は3万円に収まるように節約しています。あとは日用品を買ったり、たまに友人とご飯に行ったりすると、給料はまったく残りません。贅沢はしてなくて、むしろ無駄遣いを一切せず質素な生活をしているつもりですが、手取り14万円では最低限の暮らしで精いっぱいなんです」(青木さん)

 日本はアメリカ、中国に次ぐ世界3位の経済大国にもかかわらず、厚労省の調査によると、日本の「相対的貧困率」は15.7%。つまり、6人に1人が貧困にあえいでいる。

 貧困率とは、収入から税金や社会保険料などを引いた「可処分所得」が全国民の中央値の半分に満たない人の割合のこと。日本においては、245万円(2015年)の半分、つまり可処分所得が年間122万円未満しかない人は「相対的貧困」となる。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。