ビジネス

42歳非正規女性の苦悩… 単身女性の3人に1人が貧困にあえぐ日本

 認定NPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」理事長の大西連さんのもとには、青木さんのような、生活に困窮して相談に来る女性が増えているという。

「年間の相談件数は4000件ほどあり、その3割以上は女性。20年前に比べると2倍以上に増えています。

 年齢は40代がいちばん多く、若い世代だけでなく50~60代女性も多くいます。生活に困窮する、住まいを失うというと、男性の問題として捉えられることが多かった。確かにホームレスの女性はほとんどいませんが、ネットカフェやファミレスなどの24時間営業の店舗で寝泊まりしたり、友人宅を転々としたり、不安定な生活をしている女性はたくさんいます。

 特に日本では女性の2人に1人は非正規雇用といわれており、その結果、男性よりも女性の方が所得は低い傾向にあります。そのため、国立社会保障・人口問題研究所によると、20~64才の勤労世代の単身女性の3人に1人が貧困といわれているのです」

※女性セブン2019年5月2日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。