ライフ

抜け出せないアンダークラスの恐怖 介護離職を機に中間層から転落も

 もともと正規社員で働いていた神奈川県在住の出口晴佳さん(仮名・48才)は、退職を機にアンダークラスに陥ってから抜け出せなくなった。

「都内の有名大学を出て、地方銀行に正社員として勤めていましたが、母親の介護に専念するため思い切って退職しました。でも親が早々に亡くなり、いざ再就職しようと思っても、働き先がなくて。私も48才でこれといった資格や専門性もないから、今から正社員になるのは難しくて…」

 アンダークラスに落ちないために気をつけるべきことは何か。山田さんが話す。

「まずは病気にならないこと。自分だけでなく、家族が病気になった場合も、一気にアンダークラスに落ちる可能性があります。会社を辞める時もよほど慎重になるべき」

 橋本さんは、誰もがアンダークラスに転落しても不思議はないと警告する。

「今、安定した職を得ている人も、年金額が意外に少ないかもしれないし、自分や家族の病気で老後のための蓄えを失うかもしれません。あるいは、自分の子供がアンダークラスに転落し、その生活を支えなければならなくなるかもしれません。中間階級からの転落は今後増えるでしょう」

 アンダークラスから抜け出せるように取り組みを行っているのが、日本ロレアルだ。コーポレート・コミュニケーション本部シニア・マネージャーの船津利佐さんが話す。

「とにかく就労機会が大事だと考えていて、化粧品会社として女性の自立支援をしようと、NPO法人『しんぐるまざあず・ふぉーらむ』と連携して、シングルマザーにフォーカスをしたキャリア支援プログラム『未来への扉』という講座を開催しています。名刺の渡し方からビジネススキル、コミュニケーション、パソコンなどの共通講座があり、その後、美容部員養成コースとプロジェクトリーダー・オフィスワーク養成コースに分かれます。シングルマザーが長期的にステップアップできるよう、スキルの提供から就労支援まで行っています」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。