トレンド

電波少年、ASAYAN、ねるとん… 平成前半に終わった名物番組の思い出

【ASAYAN(テレビ東京系):1992~2002年】
 番組スタート時は『浅草橋ヤング洋品店』という番組名だったものの、途中からバラエティ色が一気に強くなり、やがてオーディション番組へと変貌。中でも話題をさらったのがモーニング娘。でした。もともとは「女性ロックヴォーカリストオーディション」を行い、合格したのは平家みちよでしたが、それに漏れた5人(中澤裕子、飯田圭織、石黒彩、安倍なつみ、福田明日香)が集められ、モーニング娘。へと発展。国民的人気グループになりました。その他、鈴木あみ(現・鈴木亜美)、CHEMISTRYなどもこの番組出身です。

【マジカル頭脳パワー(日本テレビ系):1990~1999年】
「頭脳パワー」という番組名どおり、知識よりもひらめきや頭の柔らかさが要求されたクイズ番組。「マ~ジ~カ~ル~バ~ナ~ナ♪ バナナと言ったら?」というフレーズが今も頭に残っている人は多いでしょう。司会は板東英二、アシスタント(マジカルオペレーター)は永井美奈子アナが長い間担当していました。

【料理の鉄人(フジテレビ系):1993~1999年】
 1990年代、一時代を築いたのがこの番組。道場六三郎、陳建一、坂井宏行、中村孝明ら和・洋・中の鉄人がゲストシェフと特定の食材で料理の腕を競うというもので、見事な料理はもちろんのこと、ケレン味たっぷりの鹿賀丈史の振る舞い、審査員・岸朝子の「美味しゅうございました」なども印象に残りました。

【スーパージョッキー(日本テレビ系):1983~1999年】
 日曜の昼下がり、ひたすらバカバカしさを追求したこの番組。ビートたけし司会のもと、たけし軍団のメンバーが体を張った企画に挑戦する「THEガンバルマン」、熱湯風呂に入った時間だけ告知できる「熱湯コマーシャル」など、名企画は数知れませんでした。

【天才・たけしの元気が出るテレビ!!(日本テレビ系):1985~1996年】
 いま思えば、番組名に「天才・たけし」と付けるセンスもスゴいですが、天才という言葉が決して大げさに感じられないほど次々とヒット企画を連発したこの番組。「勉強して東大に入ろうね会」「ダンス甲子園」「早朝バズーカ」「勇気を出してはじめての告白」「江ノ島元気が出るハウス」、後の世界チャンピオンを生んだ「ボクシング予備校」など、その後のバラエティ番組で、似たような企画が何度も焼き直しされていることが、この番組の偉大さを証明しています。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。