キャリア

パートは人手不足業界が狙い目、福利厚生が手厚く意外な付加価値も

 通販業界の活性化により昨今、特に人手不足が際立つ物流業界はどうか。

「物流倉庫で段ボールを潰すだけ、箱を組み立てるだけ、並べるだけ、といった単純作業。接客しないためノーメイクにジーンズやスエットでOK。1日に3回休憩時間があり、菓子や飲み物も無料で提供されます」(岡山・52才)

 特に物流や飲食業界は、労働者不足から一気に待遇改善が進み、今は完全な売り手市場になっているという。

 レジャー業界で人気が高かったのはパチンコ店。時給1400~1500円という人が多かったが、それも「たばこ臭やジャラジャラという音に慣れるまでつらかった」(東京・34才)という職場環境もあるようだ。

 医療や介護業界も人手不足は同様だが、そこでは目に見えない意外な付加価値も。

「病院で入院患者の食事介助やベッド周辺の清掃などを行っています。簡単な業務が多いのに、時給は1000円。休日は1300円に上がります。しかも看護師や患者さんから、1日に50回は『ありがとう』と言われます。感謝してもらえてお金もかせげて、こんなにすばらしい仕事はありません」(大阪・74才)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。