キャリア

パートは人手不足業界が狙い目、福利厚生が手厚く意外な付加価値も

家事の負担が減って“一石二鳥”

 業種ならではの “お得”もある。

「居酒屋での仕事は時給1050円、深夜は1350円と比較的高め。オーダーミスや作り置きの料理など余りものをもらえるので、朝食や家族の弁当に使い回せて助かります。まかないは海鮮丼や焼き鳥など売れ筋メニューが食べられて、夜働いていることを理由に堂々と昼寝ができるのも辞められない理由」(広島・51才)

“飲食店で残りものをもらっておかずを作る手間を省く”という声以外にも家事時短につながるパートがある。

「クリーニング店で受付をしています。クリーニング代が7割引きになるので、わが家のほとんどの衣類をクリーニングに出せるんです。自宅で洗濯する量が減り、洗剤や水道代も節約でき、アイロンがけなど家事の時間も減りました」(滋賀・41才)

※女性セブン2019年5月9・16日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。