キャリア

専門家が選ぶ狙い目のパート カギは「東京五輪」と「培ったスキル」

専門家が選ぶ今後おすすめのパートTOP5

専門家が選ぶ今後おすすめのパートTOP5

 人手不足が叫ばれる昨今、パートの求人件数は右肩上がり。平均時給もこの2年弱で約40円上がるなど、主婦がパートを始めるのに絶好のタイミングとなっている。

 そうした中で、本誌・女性セブンは「これまで経験した中でもっとも“お得”“厚待遇”と感じたパート」について読者アンケートを実施し、800人から回答を得た。どんなパートが狙い目なのか、リアルな声を聞いてみよう。

 パート先が人気店なら、当然パートタイマーにもそれなりのうまみがある。

「札幌の名店で知られる寿司店でパートした経験が。時給は800円と高くはありませんでしたが、数か月に1回は握りの寿司詰めや太巻き寿司をお土産に持たせてくれました。若い職人さんが試行錯誤して作ってくれたまかないも絶品でした」(北海道・36才)

「クリスマスには行列になるほど人気のパティスリーで働いています。時給は1000円で、週に3~4日、3~4時間勤務。賞味期限切れで廃棄処分する4000円以上の高級ケーキを3箱程持って帰り、ご近所に配ったこともありました」(兵庫・34才)

高時給なだけじゃない「早朝・深夜」パート

 子供がいる場合は、早朝・深夜のパートは難しいが、その分、時給が上がる。人が活動していない時間に働けば、効率よくかせげる。

「深夜0時から朝5時まで、宅配便の事業所で届いた荷物の仕分けをしました。深夜ゆえ時給は破格の1500円で、未経験でもできる簡単な仕事。繁忙期は休憩する暇もないほど忙しくなりますが、普段は荷物が持ち込まれるのをひたすら待つだけ。今までいろいろな仕事をしてきましたが、これほど楽な仕事はない」(千葉・37才)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。