キャリア

やってよかった短期・単発パート 開票作業や試験監督補助など

選挙時の単発パートはお得と評判

選挙時の単発パートはお得と評判

 人手不足が深刻化している昨今、パート・アルバイトの確保に頭を悩ませる企業が増えている。しかし、雇われる側にとってはむしろ、かつてない絶好の機会といえる。

 ジョブズリサーチセンターによると、三大都市圏のパート・アルバイトの平均時給は1044円(2019年3月度)と、前年同月に比べ26円増加。ほとんどの業種で上昇した。しゅふJOB総研所長の川上敬太郎さんが話す。

「パートの時給相場はここ数年上昇を続けています。今後も上昇が期待できる一方で、少し時給を上げた程度では人が集まらず、1日3時間、未経験可など、採用条件を緩和する企業も増えています」

 この4月に『働き方改革関連法』が施行されたこともパートには追い風だ。

「関連法では、企業は長時間労働の是正や従業員の有休取得の促進、正規・非正規の待遇格差改善などが求められています。パートの待遇改善が進むだけでなく、残業時間が減り休暇を取得する人が増えることで、繁忙期はさらに人手不足になる。

 そのため、外部から短期パート要員を確保する企業が増えることが予想されます。スキルや経験によっては厚待遇の短期パートも期待できます」(川上さん)

 どうせ働くなら、厚待遇で、ガッツリ、楽して稼げるおいしい仕事を選びたい。本誌・女性セブンは読者800人に実施したアンケート調査から、「短期」「単発」でお得感の高いパート・アルバイトを抽出した。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。