キャリア

やってよかった短期・単発パート 開票作業や試験監督補助など

 来春まで待てない人には“資格もの”の監督も。

「英語検定の試験監督助手をしました。教室の後ろに座って監視するだけの仕事で、実働4~5時間、日給7000円。昼食付きで、休憩時にケーキとコーヒーまで出ました」(51才・長崎)

 試験監督補助は資格不要で未経験者も応募可能。人気が高いパートの1つだ。受験や英検のほかにも、民間資格など一年中さまざまな試験が行われているので、常に求人情報にアンテナを張っておこう。こんな運気の上がりそうなパートもある。

「ジャンボ宝くじの特設売り場で販売スタッフのバイトをしました。時給は1300円と高めでノルマもなし。売り場の慣例で、宝くじを渡す時に『当たりますように』と言ったり握手を求められたりもするのですが、『幸運の女神』になったみたいで楽しかった」(52才・東京)

「大晦日から年明け1週間程、神社の巫女さんをやりました。普段着る機会のない装束を着てお守りを売ったり、貴重な経験ができました。日給1万円なのもよかった」(35才・大分)

 ほかにも、年末年始には郵便局では大量の年賀状を処理したり、3月の確定申告シーズンには、税理士事務所でのデータ入力などが発生する。「単純作業なのに高時給」なのが「季節もの」の特徴だ。

※女性セブン2019年5月23日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。