キャリア

やってよかった短期・単発パート 開票作業や試験監督補助など

「季節もの」は厚待遇パートが多い

 まず押さえたいのが、季節の行事など、その時期ならではのパートだ。今なら、目前に迫った母の日や父の日が狙い目。お中元やお歳暮などのギフトシーズンも、通常よりお得で楽なパート募集が急増する。埼玉・45才主婦が話す。

「昨年、母の日のカーネーションのラッピングのパートをしました。空いた時間に働けて、一緒に働いているいろんな年代の人と座ってお話しながら、ラッピングやシール、リボンを付けるだけ。母の日まで2週間ほど働いて、約8万円ももらえました」

 一方、7月の参院選を控え、こんなパートにも注目したい。

「選挙のたびに募集される、期日前および投票日当日の受付や出口調査、開票業務などのパートもおすすめです。拘束時間は3時間程度から丸一日とさまざまですが、首都圏なら時給換算で1000~2000円程度と高め。未経験も可で、家から近い場所で働けるのもいい」(川上さん)

 募集情報を見逃さないよう、今からチェックを。少し先の話だが、こんな季節ものも。

「大学入試の試験監督補助のパートは、基本的に朝8時から15時まで廊下に座って待機しているだけでした。業務中席を立ったのは、試験中に受験生がトイレに行く際、付き添った時だけ。1時間置きに休憩もあり、時給1500円と最高のパートでした」(47才・富山)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。