キャリア

子供をお小遣いで釣ると成績アップの効果 あげる最適タイミングは?

「成績がよくなったら小遣いをあげる」というグループと、「宿題をしたら小遣いをあげる」というグループを比較したところ、いずれも成績を上げる効果があったうえ、特に顕著だったのは後者だった。つまり、どうせ小遣いを与えるなら、「30分勉強したらあげる」という与え方のほうが、より効果が期待できそうだということになる。

 プロ家庭教師集団「名門指導会」代表で塾ソムリエの西村則康さんも自らの経験を振り返ってこう話す。

「確かに子供には、結果ベースよりも、努力したことに対するご褒美が効くように思います。ただ、ご褒美には耐性がつきやすく、ありがたみが薄れやすいので、いつでも使える手ではない。それより『今30分頑張ったからチョコをあげるね』というようなサプライズ的プレゼントの方が、喜びも加わって、いいやる気のコントロール法になると思います」

 モノで釣るにしても、“釣り方”を間違えてはいけないようだ。

※女性セブン2019年8月1日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。