キャリア

子供に勉強させすぎると後悔する? 地方在住60代男性の嘆き

子育て方法を後悔する親も(イメージ)

 子どもを持つ多くの親は、子どもがマジメに勉強することを望むもの。しかし、中部地方の某県に住む60代のある男性は、子どもに勉強させすぎたことを後悔しているという。子どもたちは、世の親が期待するような人生を歩んでいるのに、なぜ父親は溜息ばかりついているのか? 息子のSさんが明かしてくれた。

 Sさんは現在40代で、兄とは1歳違い。高卒だった父親は、学歴がないといかに損をするか、大卒がいかに得なのかを幼い頃から子どもたちに語り、非常に教育熱心だった。兄弟は小学校低学年の頃から塾に通わされ、その甲斐あって、兄は県下トップの進学校から同志社大学に、Sさんは2番手校から早稲田大学に合格。兄が一浪、弟が現役だったため、実家から一気に2人の息子がいなくなった。

 息子が大学に進むことは、両親が望んだことだったが、2人が同時に大学に入学し、一人暮らしを始めたことで、実家の財政状況は一挙に逼迫した。そのため2人は奨学金をもらい、きっちり4年間で卒業。兄は関西で、弟は関東で就職したが、その頃から父親は不満を抱き始めたという。Sさんが語る。

「当時の父の不満は、子どもがちっとも実家に帰らないことでした。というのも、兄も私も20代の頃は奨学金の返済があったため、財布にまったく余裕がありませんでした。一方、実家は実家で、2人の学費や仕送りで他のことに手が回らなかったため、家がすっかりボロボロになってしまったのです。実家に帰っても全然快適じゃないので、2人とも全然実家に寄り付きませんでした」(以下同)

 それでも30歳前後までは自慢の息子だったが、30歳を超すと、父親はいよいよ子どもたちに、本格的に不満を漏らすようになってきたという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。