キャリア

子供に勉強させすぎると後悔する? 地方在住60代男性の嘆き

「父の不満は、子どもが地元に戻ってこないことです。兄は、不況などまったく関係ない超安定企業に就職し、私は幼い頃から憧れだったファッション関係の企業に入ったので、2人とも地元に帰る気はまったくありません。

 ただ実家には、代々受け継いできた畑があります。今のところ両親や祖父が畑の世話をしていますが、年齢的にもそろそろキツくなってきたので、『お前たちのどちらかが帰ってきて、面倒を見ろ』というのが父の言い分なんです」

 実家の畑は、農業だけで暮らせるほどの広さはないが、祖父や曽祖父の苦労を知る父親は、大変な愛着を持っていた。もともと大学に進むことを強く希望したのは父親だったはずだが、最近では面と向かって「失敗だった」と言っているそうだ。

「父は、『同じ仕事をしても、高卒と大卒で給料が違うのはバカらしい。それならどこでもいいから大学に入って、そこを出たら地元の企業に戻ってくればいい』と思っていたようです。しかし兄も私も、いったん故郷を離れてしまうと、田舎街で働くことがまったく魅力的に映りませんでした。最近では、父は周囲に『勉強させすぎた』『地元の大学に行かせれば良かった』と言っているみたいです。本当に勝手ですよね」

 今や実家は、「見るも無残なボロ屋」(Sさん)で、息子たちは修繕費を出すことを申し出ているが、両親は「将来、息子が住まないなら直してもしょうがない」と、それを固辞しているという。ボロ屋に住み、息子に不満を漏らす両親の姿を知るSさんは、兄としばしば「オレたちは親不孝なのか?」と語り合っているそうだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。