家計

増税時にスーパーや飲食店が実施予定 「駆け込み・大還元セール」を見逃すな

 買いたたきは法律で禁じられているが、その後も各社は「据え置き」などの表現に言い換え、工夫を凝らしてセールを実施。今回の増税も、消費税に言及する直接的な表現はNGだが、「2%値下げ」などと表現することは許されている。

 現時点では、各社ともセール実施について「検討中」とするところが多いが、家電量販店のエディオンやケーズデンキは「何らかのセール・キャンペーンを予定」(ともに広報)しており、ECサイトのYahoo!ショッピングも、「8月上旬より消費増税前の特集ページをサイトに公開、キャンペーンも実施予定」(ヤフー広報)としている。

 また、東急百貨店も、「セールだけでなく、インテリア関連商品など高額品の受注を前倒しし、9月中に商品をお渡しできる機会を整える」というように、前回同様のセールが期待できそう。各社のセール情報をこまめにチェックしておきたい。

※女性セブン2019年8月8日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。