ライフ

家の中で不審者に遭遇! その時どうすべきか、防犯アドバイザーが回答

家で不審者に遭遇したらどうすべきか?

家で不審者に遭遇したらどうすべきか?

 帰省や旅行など出かける機会の増える夏は、空き巣被害も増加する。万が一、家で不審者に遭遇した時、どう対処したらよいのだろうか。防犯アドバイザーの京師美佳さんが回答する。

【Q】家の中で侵入者と鉢合わせ。戦うべき?

【A】たとえ武術を身につけていても、まずは逃げるべき。「帰宅時は侵入者がいないことがわかるまで携帯電話を持ち、遭遇したら外へ。外に出られなければ、鍵のかかる部屋に逃げて110番を。捕まったら命を優先し、早く解放されるために犯人の要求をのむことです。外に助けを求める時は『助けて!』より『火事だ!』が効果的です」(京師さん・以下同)

【Q】宅配業者が来た。制服を着ていれば本物?

【A】宅配業者の制服で、送り状もつけた荷物を持ったなりすまし強盗が発生している。「カメラ付きのインターホンでも、これでは本物と区別がつきません。おなじみの人でなければ、押印も含めチェーン越しに対応を。荷物はそのまま足元に置いてもらうか、宅配ボックスへ。立ち去ったらドアを開け、自分で運ぶようにしましょう」

【Q】旅先から帰宅。家に入る時、注意することは?

【A】玄関の周りに不審者が潜んでいることもある。開錠時は周りに人がいないか確認し、速やかに鍵を開けよう。「室内に入ったら荷物を置く前に鍵を閉め、玄関内の様子が外出前と変わっていないかを確認し、『ただいま!』と声を出しましょう。室内で遭遇するより、玄関で異変に気づけば、外に助けを求めやすいです」

※女性セブン2019年8月15日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。