トレンド

訪日外国人たちが日本土産に「中古iPhone」を選ぶワケ

日本で中古のiPhoneを購入する意味とは?(イメージ)

日本で中古のiPhoneを購入する意味とは?(イメージ)

 さまざまなものが中古でやりとりされるなか、中古スマートフォンを買う日本人はまだまだ少数派かもしれない。しかし、外国人にとっては“お宝”に見えるようだ。「日本土産と言えば、中古スマホ。特にiPhone」と言う外国人たちの本音を聞いた。

 東京・秋葉原でiPhone XSを購入したという30代の中国人男性・Aさんは、日本製ではなく“日本人が使っていたこと”が大事だと話す。

「もちろん日本製ということは信頼できる大きなメリットですが、日本人が使っていたというものも、もはや“ブランド”。実際、中国ではiPhoneの日本モデルは他のモデルよりも高く取引されているケースも多いです。対応バンド数が多いという点もありますが、日本人はきれいに使っているイメージが強いということも間違いなくあります」

 iPhone XSを、自分用と友人に頼まれた分の計3台を購入したというAさん。「思わぬ当たりを引いた」とご満悦だ。

「この前買ったXSも、中古とは思えないほどで、まるで新品みたいでした。しかも、傷が少しついているくらいで大幅に安くなる。日本の店員による目で、しっかりとチェックされているのも安心ですね。購入した1台がApple Care+に入っていたうえ、その価格が上乗せされていませんでした。びっくりしました。素晴らしいですね」(Aさん)

 日本で働く親戚を訪ねて訪日したという20代のインド人女性・Bさんは、池袋の中古携帯ショップでiPhone7 Plusを購入したという。

「親戚から、日本でiPhoneを購入したと聞いてびっくり。インドでは、iPhoneはお金持ちが持っているものというイメージで、一種のステータスのようなものです。しかも、親戚は日本で売っているスマホは『中古でも長く使える』と話していたので、私も購入することにしました。人が使った形跡がないくらい、傷がないし、しっかり動くいい製品でした」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。