マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

中国人客が全室禁煙のホテルで喫煙、その言い訳に仰天

2019年2月11日 11:00

我慢できなかったのか(写真と本文は関係ありません)

 近年、外国人観光客の急増に伴って、国内のホテルでは外国人の宿泊者の受け入れ態勢を強化している。様々な文化的背景を持った人たちが数多く訪れるようになれば、自然と“小さなトラブル”は増えがちだ。代々、有名ホテルを経営している家に生まれ、小さい頃から多くのホテルを見てきた女子大生コラムニスト・小林千花氏がリポートする。

 * * *
 複数のホテル関係者に聞くと、外国人観光客の増加に伴って、困ってしまうゲストに遭遇するケースが増えているという。

 東京都内のある高級ホテルでは、近年、外国人観光客が急増した。高級ホテルだけに紳士的な客が多いが、時に“クレーマー”かと思うようなケースもあるそうだ。

 ある日、アメリカ人のビジネスマンが同ホテルに宿泊した。チェックインした後、「部屋がホコリっぽい。マネージャーを部屋に呼んでくれ」とフロントに電話がかかってきたという。慌てて客室係が部屋に行きホコリをチェック。大したホコリは見当たらなかったがルームチェンジの準備をし、ワンランク上の部屋にアップグレードした。その時にお菓子も一緒に届けたそうだ。

 日本人だったらアップグレードするとだいたい収まるというが、国が違えば求めるものが違う。その客は「お菓子だけか。ポイントをくれ」と約3万円分のポイントを要求してきたそうだ。ポイントといっても、ホテル内ではお金と同じように食事などに利用できるものだ。このホテルに宿泊する外国人客は、何か部屋に不具合があるとポイントを要求するケースが少なくないという。

 結局ホテル側は要求を受け入れ、チェックアウト時に約3万円分のポイントを加算したという。ホテル関係者は「部屋を変えてアップグレードしたうえでポイントを要求する人は、高級ホテルに泊まるような日本人にはいないですね……」と漏らしていた。

 首都圏にある、別の高級ホテルのエピソードも紹介しよう。このホテルは全部屋禁煙となっているため、小さい子供のいる家族連れに人気だという。

 ある日、中国人観光客の家族が宿泊した。チェックイン時に胸のポケットに明らかな膨らみが見え、タバコを持っていると察知したフロントのホテルマンは、そのお客様に全室禁煙の旨を伝え、「タバコを吸ったら清掃料がかかります」と説明し、同意書にサインをもらったそうだ。

不動産売却の完全マニュアル

【2019年版】不動産一括査定23サイトを徹底比較!
【2019年版】不動産一括査定23サイトを徹底比較!
【無料】すまいValueで大手6社に不動産一括売却査定
【無料】すまいValueで大手6社に不動産一括売却査定

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

トルコリラ2019年の見通しをトルコ人アナリストが徹底予想
月4000円の金利収入も メキシコペソ円のスワップが高いFX会社は?
楽天ポイントやdポイントを無駄にしていませんか? ポイントを投資に有効活用
  • ポイントで投資できるクレジットカードを紹介!
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    ABJマーク

    ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2019 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。