ライフ

キッチンのスポンジやふきんの消費期限は? 交換時期の目安を紹介

 ふきんの替え時は、【1】汚れやシミが落ちない 【2】においがする 【3】黒い点ができた時、だ。

「ふきんにできた小さな黒い点の正体は、黒カビです。1つでも出てきたら、あっという間に全体に広がるので、交換してください」

 そうアドバイスするのは、整理収納アドバイザーの要めぐみさん。煮沸消毒や漂白をしても前記のような状態が改善しない場合は、諦めた方がいい。

「布類を安心安全に使い続けたいなら、1か月に1度の交換が目安。私は毎月1日を交換の日と決めています。1か月間使ってきたスポンジとふきんで、キッチンを隅々まで掃除して、玄関のたたきや窓のサンまで磨き上げてからゴミとして捨てています。こうすれば“使い倒した感”もあり、罪悪感がなく捨てられます」(要さん)

※女性セブン2019年11月7・14日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。