マネー

将来の年金受給額を増やす「2つのワザ」

パートで厚生年金受給額はこんなに増える

パートで厚生年金受給額はこんなに増える

 一般に、女性の方が男性より長生きのため、夫は65才から、妻は70才から受給を開始するという手もある。老後の資産状況や、定年後も働くかなどを考慮して慎重に選ぼう。すでにパートで働いている主婦は将来の年金額を増やせるかもしれない。財政検証では、パート主婦の厚生年金の適用を今後拡大していく方針も示された。

「現在、従業員501人以上の企業、勤務時間週20時間以上、月収8万8000円以上などの条件を満たせばパートも厚生年金に加入できます。現在、従業員数の要件を『51人以上』に引き下げる方向で最終調整されており、実現すれば、新たに65万人が厚生年金の加入対象になります」

 厚生年金に加入した場合、いくら増えるのか。たとえば時給1100円のパートで週5日、1日4時間の勤務を3年間続ければ、年金額は月1570円、10年間なら月5240円もアップする。

「女性の場合、結婚、出産などで厚生年金への加入期間が男性より短いことが多い。その分、加入期間を増やす余地は多くあるので、積極的に利用してほしい」

 苦しい時こそ得する制度で賢い選択をしたいものだ。

※女性セブン2019年12月5・12日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。