ライフ

ある資産家が駅から遠い個人スーパーの店主を続けているワケ

「ママ友の話によれば、Kの店主を含むKさん一族はそのあたりの超大地主で、最寄り駅の駅前から歩いて10分近くかかるKのあたりまで、ほとんどK一族の土地だそうです。言われてみれば、近所には『コーポ○○』『○○ハイツ』など、同じ名前のアパートがたくさんあり、それらはすべてK一族のもののようです。

 そんな資産家なのにKを経営しているのは、駅から離れている物件が埋まるように、買い物できる場所を提供するためなのだとか。品揃えも価格も平凡ですが、自分のアパートの住民には気前良くおまけをしたり、値段を引いたりするので、確実に固定客がいるようです」

 要するに、アパート住民への福利厚生(?)のような形でやっている店なので、儲からなくてもさして問題はないというカラクリだ。ちなみにYさんは、どの客よりも店主と親しげに会話しているが、どうやらYさんのマンションはK一族のものではないようで、おまけや値引きの恩恵には一切与っていないという。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。